SSブログ

走るの大好き! [ほし]

 今日も朝からどんよりとした曇り空が広がっていましたが、日中は、少し汗をかくくらい暑さを感じました。
 登園してくると、毎回「先生今日も体操服?」と質問してくる子ども達ですが、それもだんだん習慣づいてきたようで、朝の身支度が終わると自分で体操服を取り出し、着替える姿が見られます。最初は、着替えに時間が掛かってしまうことが多かったですが、慣れてきたようで「先生もう着替えたよ」とあっという間に着替えを終わらせる姿が見られています。
 準備が終わると水筒を持って並び、運動会練習に出発です。今日も以上児合同で園庭で運動会練習を行いました。星組の番になり、ポンポンを持って列に並びます。練習を始めたばかりの頃は、並ぶ場所やポンポンの色が分からず困っている子がいましたが、今では、先頭の友達を目印に自分たちでポンポンを取って並べるようになりました。ダンスでは、最近は伸ばす所や動きを揃える事を重点的に取り組んでいます。「肘が耳に付くくらい伸ばすんだよ」と繰り返し声掛けをする事で子ども達も意識をして取り組む姿が見られています。
 IMG_5712_200.jpgその後は、子ども達の大好きなかけっこをしました。まだまだかけっこの列を覚えきれていなく、スムーズに並べない姿が見られますが、入場する前から、「今日は僕が一番になる!」「先生見ててね!」とやる気満々の姿が見られました。ほとんどの子がゴールまで一生懸命に走ることが出来ており、中には、一番になれなかった悔しさから涙する姿も見られました。また、出だしの「位置について、よーい」の所では、以前は線を踏んでしまったり、フライングしてしまう姿が多く見られていましたが、回数を重ねるうちに上手にスタート出来るようになりました。
明日は、運動会練習は休みですが、久しぶりに戸外や図工などの活動に楽しく取り組みたいと思います。
 
3歳児 星組担任