SSブログ

大きな木を作ったよ! [つき]

今日は日差しが強く、少し汗ばむ1日になりました。
今日の月組は、1時間目の図工で作品展に向けての製作を行いました。
テーマである『山』は何が沢山集まって出来ているか子どもに尋ねると「木!」と、多くの子が正解を答え、今回は大きな木を作る事を伝えると「大きいってどれくらい?」「手でペタペタするの?」と期待を膨らませていました。
実際に素材である大きな段ボールを見せると「1番大きい」「楽しそうだね」と友達と顔を見合わせ喜んでいました。
DSCN5936_200.jpg絵の具で手形を押し「そっちに黄色があんまりないよ」「ここもしないと」と友達と声を掛け合ったり、絵の具の感触を楽しんだりしながらあっという間に段ボールが色鮮やかに色付きました。
大きな作品を作る事は子ども達にとっても達成感があり、「すごい、全部綺麗になった」と完成した段ボールを眺めていました。
その後は、図工で汚れた部屋の掃除を行い、自分達で汚れた箇所を探しながら机や椅子、手洗い場などを綺麗にしていきました。
掃除後は図工前より綺麗になり、気持ちのいい気分で戸外遊びに移る事が出来ました。
戸外遊びでは園庭で伸び伸びと好きな遊びを楽しんだり「かけっこ練習したい」と自主的に運動会練習に取り組んだりする姿がありました。
普段は一緒には走らない友達とも競い合い、飽きずに何度も走っていた月組さんです。
運動会練習が休みの今日、思い切り遊んで気持ちも発散され、充実した1日となりました。
明日、明後日の練習もみんなで頑張りたいと思います。
4歳児月組担任