SSブログ

今日も沢山遊んだよ [ゆめ]

 今日から10月となりました。まだまだ汗をかくほどの暑さではありますが、水分補給や休息をしっかり取りながら、今月も元気に過ごしていきたいと思います。
 
 夢組の部屋では歩けるようになった子どもが増え、益々探索活動が活発になってきました。中にはダダダッと走る事を楽しむ子も。又、最近では保育教諭の後ろに隠れて「ねえねえ!」と呼び掛けるような仕草や「お手伝いする!」と朝の準備に意欲的な姿も見られるようになってきました。積極的に自分から関わったり、したいこと等の興味の幅も広がっているようで、その成長に嬉しく思う毎日です。朝や帰りの会では、皆で同じ長椅子に座り参加するようになりました。まだまだ、会の途中でフラッと歩きだしたり、椅子からズリズリとゆっくりお尻を落としたりもしますが、少しずつ座って参加することにも慣れてきたように思います。

 日中は高尾山での現地練習(運動会)を見に出掛けました。初めての疎林の広場(高尾山)、そして楽器の音や大きな掛け声が響き渡るその場の雰囲気に、子ども達も目を離さず見入る姿が見られ、自然と拍手を送ったり、足踏みを一緒にしてみたりする夢組さんでした。

 沢山歩いて、沢山食べて、今日もぐっすり夢の中の子ども達です。

DSCN5063_200.jpg

0歳児 夢組担任