SSブログ

よーいどん! [はな]

 10月になりましたがまだまだ暑い日が続いています。今日も花組さんは元気一杯に登園し、朝のお集まりでは「山の音楽家」や「どんぐりころころ」など季節の歌を子ども達なりに思い思いに表現しながら歌っています。
 活動では園庭に行き、星・月・宇宙組さんの運動会練習を見学しました。お兄さんお姉さんのかけっこでは「がんばーれ!」と手を叩いて応援したり、組体操では腕を伸ばしたり曲げたりと見様見真似で表現しながら見学する花組さん。お兄さんお姉さんの姿に憧れの気持ちがあるようで「やってみたい!」「かっこいいね」などの声も聞こえてきました。見学の後は花組さんもかけっこに取り組みました。始めは上手くできなかった「よーい」のポーズも上手にできるようになり、‘走るぞ‘という意気込みが子ども達から感じられます。ゴールに向かって真剣な表情で走る子やゴールで待っている保育教諭まで笑顔いっぱいで走る子、友達と走る事を楽しんでいる子等、子ども達から色々な表情が見られました。
DSCN5964_200.jpg

 かけっこで体を動かした後は園庭でボールやフープを出して遊んだり、ミッキーの遊具で遊びました。遊具では列に並んで階段を上ったり、「かーわって」と声を掛け合いながら順番に運転席で遊び、時間いっぱい好きな遊びを楽しんだ子ども達。まだまだ暑い日が続いていますので細目に水分補給を取りながら運動会練習や戸外遊びに取り組んでいきたいと思います。

2歳児 花組担任