SSブログ

2021-10-12 [ゆき]

今日は、雨がパラパラ朝から降っていましたが、活動時にはもう雨が止み、以上児さんは園庭で運動会練習を、未満児さんも園庭で見学したり、かけっこや入退場の練習をしました。朝の会では、「どんぐりころころ」等の季節の曲を歌いました。雪一の子ども達は、歌うことが大好きなので、曲が流れるとすぐにあの曲だ!と分かり、嬉しそうに笑って歌ってくれます。その後、「今日は外に出れるよ」と言うと、「いえい」と喜んでいました。部屋の中で、帽子を被ったりオムツ替えをしている時、以上児さんのマーチングで「がんばーれ、がんばーれ赤白がんばーれ」と声が聞こえ、雪一の子ども達は大興奮で、みんなと一緒に声に出して言っていました。歌い終わった後も、「早く外に行きたい」とアピールする姿が可愛らしかったです。DSCN6032_320.jpg
 外に出て星組さんのダンスを見学しました。何度も見学している子ども達は、振り付けを覚えてきていて、「トントパッ」と声に出してダンスを真似して踊っていました。ポンポンを持って踊る姿が可愛らしく、子ども達も「あれ何?」と気になっていました。その後、かけっこ練習をしました。雪二さんと一緒にかけっこをするのですが、雪二さんの走る姿を見て、「がんばれー」と言ったり拍手したりして応援していました。雪一の番が来ると、「はい」と手を挙げて返事をしたり、恥ずかしそうにもぞもぞしたりする子もいましたが、ゴールまで抱っこされる事なく楽しく走ることが出来ていました。入退場の練習でも、保育教諭の掛け声に合わせて足踏みをして楽しく参加出来ました。「スタートソング」というダンスでは、前にいる保育教諭の動きを真似して嬉しそうに笑い踊っていました。給食の時間には、疲れて眠くなっている子もいましたが、「これ何?」と食材の名前を聞きながら楽しい雰囲気の中で食事をしていた子ども達でした。
 
0歳児 雪1組担任