SSブログ

田んぼ広場で虫探し [ゆき]

 朝は肌寒かったですが日中は戸外に出ると汗が出るほど暑く感じました。
 今日は、天気が良かったので子ども達に「外で遊ぼうね」というと嬉しそうに外に出ることを楽しみにしていました。朝の会では、朝の歌やどんぐりころころ、まつぼっくりを歌いました。大きな声で歌ったり身振りで曲にのったりして楽しく歌うことが出来ました。名前呼びもしっかりと手を挙げたり返事をして元気な姿を見せてくれました。DSCN6035_200.jpg戸外遊びでは、田んぼ広場に行って遊びました。田んぼ広場に行くと以上児のお兄ちゃんお姉ちゃんがいたので一緒に虫を探したり追いかけっこしたりして楽しく遊びました。虫探しでは「カエルさんいないかな」と言いながら探すと蛙やバッタ、コウロギなど様々な虫がいたので捕まえたり、見たりしなが楽しく過ごしました。雪組の子ども達は、興味はあるものの中々触ることはできず見るだけでしたが花組の子ども達は、捕まえて手に持って「先生、蛙捕まえたよ」と見せてくれました。草花を見つけたお友達は、エノコログサやオモダカなどの小さな花を手に取り「お花あったよ」や「どうぞ」と近くにいる保育教諭や友達に渡す姿が見られました。その後、お兄ちゃんお姉ちゃんを追いかけて遊んだりと楽しく一人ひとりが思い思いに遊ぶことが出来ました。

1歳児 雪1組の担任