SSブログ

高尾山で秋探しをしたよ [ゆめ]

 今日から1週間が始まりました。朝の登園時はぐっと気温が下がり「今日寒いね」と言いながら登園する子ども達が多くいました。ゆめぐみの子ども達は長袖を着ての登園でしたが、元気いっぱいで手を振って応えてくれました。朝の会では秋の歌が大好きな子ども達。今日の朝の会では「きのこ」や「まつぼっくり」を聞き、前の保育教諭や歌に合わせて手を挙げたり、回したりと表現を楽しんでくれています。水分補給を済ませ、帽子を被せてもらうと立ちバギーや座りバギーに乗り、高尾山に向けて出発です。心地のよい涼しい風からか今日は、行きの道中からウトウトと午前睡を始める子ども達が多くいましたが、高尾山に着きお兄さん、お姉さん達の運動会の練習の声が聞こえてくると顔を上げ周りを見渡す子ども達でした。DSCN6040_200.jpg道中、どんぐりやすすきなどの秋の自然物を見つけ、子ども達に手渡すとしっかり手に持ち、掴み満足気の子ども達でした。
 気温が低くなりましたので、衣服の調節をしながら体調管理に気を付け、今週も子ども達と一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。
0歳児 ゆめ組担任