SSブログ

運動会まであと少し、みんなで頑張るぞ! [ほし]

 朝はすっかり冷え込み、「先生、寒いね~」と子ども達。素早く体操服に着替え、今日も元気に高尾山に出発です。昨日の小運動会でお客さんがたくさんいたことが嬉しかったようで、「今日もお家の人見に来る?」と、可愛らしい声が聞かれました。土曜日、お父さんやお母さんが見に来ることを伝えると、「やった~」「早く来ないかな」と、本番を楽しみにしている星組でした。
 ダンス練習では、ポンポンを持って入場門に並ぶのに時間が掛かってしまう姿も見られましたが、保育教諭から「お家の人に見てもらうために頑張ろうね」と声を掛けられると、頑張る表情に。元気よく声を出しながら入場し踊っていました。IMG_0034_200.jpg1度目の練習では、声が良く出ていたのですが、腕が曲がってしまったり、間隔が詰まりすぎたりする姿もあったので、改善できる点を子ども達に伝え、2度目の練習を行いました。すると、体を大きく動かすことを意識する姿が見られ、元気よく踊ることができました。踊り終わった後に、「さっきよりもとってもかっこよかったよ!」と保育教諭から褒められると、「やった!」と跳びはねながら喜んでいて、可愛らしかったです。
 園に帰ってから、「運動会の練習をするのもあと1回だけなんだよ」と聞くと、「え~」と驚いた表情の子ども達。当日は今まで頑張ってきたことを一人ひとりが発揮できるよう、あと1日、気持ちを高めていきたいと思います。

3歳児 星組担任