SSブログ

いよいよ明日! [つき]

8月から始まった運動会練習も今日で最後。今週は、どのクラスも残りの練習回数をカウントダウンしながら練習に取り組んできました。最後の練習ということで、月組では「明日の本番に自信が持てるような練習にしよう」と練習前にみんなで話し、高尾山に向かいました。
DSC05362_200.jpg最初はソーラン節の練習を行いましたが、入場の時からかっこよく準備をしておくことが最近の課題でした。入場の姿でソーラン節の出来が決まるくらい、演技の始まりとして大事な場面なので、納得のいくまで何度もやり直しをする時もありましたが、今日は自分自身で気持ちを入れて臨む子の姿が多く感じられました。みんなの気持ちが揃うことで、ソーラン節の一つ一つの動きも揃い、本番に向けての最後の練習としてやりきった表情で退場する子の姿も見られました。続いては、組体操です。入場の際には「最後だよ」という声が子ども達からも聞かれ、やる気を感じました。技の成功には個人差があったり、その日のコンディションによって波があったりしますが、明日は最後まで真剣な表情で頑張る子ども達の姿を見せられたらと思います。練習をしていると未満児の友達も高尾山に到着し、みんなで入場行進の練習をしました。練習の最後には、今まで長い練習を頑張ってきた事を思い出したり、明日の本番を一生懸命頑張る事をみんなで心に決めました。練習後は、高尾山を散策しながらゆっくり帰り、運動会を頑張れるように“おまもり”としてどんぐりを拾ったり、遊具で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。
明日は、今まで練習してきたことを存分に発揮し、一人ひとりが達成感や充実感を感じられるような運動会になるよう頑張りたいと思います。

4歳児 月組担任