SSブログ

秋みーつけた [ゆき]

 今日は、天気が良く戸外に出るとお日様の下はポカポカで気持ちの良く散歩日和でした。朝の会では、散歩で水分神社に行く事を伝えると嬉しそうに戸外に出る準備をする子ども達でした。散歩に行くときにどんぐりや落ち葉などたくさん拾うので個人の散歩バックを持って出かけました。散歩バックには、以前製作の時間で描いた絵や個人のマークを貼り自分の物と分かるようにしました。靴を履き誘導ロープを持って出発すると水分神社に行き早くドングリなどを拾いたいのかいつもより足取りが速く水分神社に着くことが出来ました。DSCN6057_200.jpg水分神社では、イチョウの葉や落ち葉を見つけたりどんぐりを拾ったりしました。イチョウの葉を見つけると「あったあった」「きいろ」などと嬉しそうに見せてくれる子ども達。境内に進むとどんぐりがたくさん落ちていたので「どんぐりあった」「じょうず」と友達が見つけたのを褒める姿も見られました。その後、時間いっぱい夢中で思い思いに遊ぶ子ども達でした。帰る時間になると手にたくさん持っているドングリや落ち葉を散歩バッグに入れて園まで大事に持って帰りました。帰り道、散歩バックに入れたどんぐりがコロコロと音を立て楽しかった散歩だったんだなと感じました。今度は、高尾山に行って秋見つけをしたいと思います。

1歳児担任 雪1組