SSブログ

田んぼ広場は楽しいな! [はな]

朝の会でいつも元気よく歌を歌っている花組の子ども達。今まではグループで列ごとに座ったまま歌っていたのですが、今日から発表会に向けて立って歌う事にしました。立って歌う時の姿勢で手を後ろにする事を伝えると「できるよー」と嬉しそうに見せてくれます。そしてピアノの音の合図に合わせて「気を付け・礼」も練習しました。花組になって初めての練習だったのですが、みんなピアノの音に合わせてしっかりと礼が出来ていました。

DSCN5191_200.jpg今日は天気もよく、久しぶりに田んぼ広場で遊びました。田んぼ広場までに行く間に「カエルいるかな」「お花摘む」と友だちとワクワクしながら歩いている子ども達。田んぼ広場に到着し遊ぶ時の約束の話をし終わると、思い思いの所に元気よく走っていきます。保育教諭と鬼ごっこをしたり、虫を一生懸命探したり、綺麗な花を見つけたりとそれぞれ楽しそうに過ごしています。カエルを探していた子は、保育教諭がカエルを捕まえ渡してあげると大事そうに両手の中に入れて「カエルつかまえたよー!」とみんなに見せていました。カエルに興味はあるけど、まだ怖くて触れない子は、カエルがジャンプする度に「キャー!」と悲鳴を上げていました。また、タニシの殻を沢山見つけ両手いっぱいに抱えて「カタツムリ沢山いたよ」と満足そうにしている子もいました。お花を探すのに夢中な子は、友達を誘ってコスモスを一緒に摘み、頭に乗せたり匂いを嗅いだりして楽しんでいました。摘んだお花は「ママに持って帰る」「お土産にする」と言って大事に持ち帰っていました。

給食の時間になり部屋に戻る事を伝えてもまだ遊びたい様で、なかなか集まれなかった花組の子ども達。中には「帰りたくない」と号泣する子までいました。また来週、田んぼ広場で沢山遊びたいと思います。

             2歳児花組担任