SSブログ

田んぼ広場大好き! [ほし]

 朝晩は、寒さを感じますが、日中は太陽のおかげでポカポカとした温かい天気となりました。
 今日は、10月生まれの友達の誕生日会がありました。登園してきてすぐに、誕生日の友達が「今日は、僕、誕生日会だね!」と嬉しそうに教えてくれました。会の中で、誕生日の友達に質問をする機会があると、「好きな玩具は何ですか?」「好きなお菓子は何ですか?」など皆の前で上手に質問をすることが出来ていましたあ。また、誕生日の友達は、宇宙・月・星の沢山の友達の前で、自分の名前や歳を少し恥ずかしそうにしながらも答える事が出来ていました。
 誕生日会が終わると、子ども達が大好きな田んぼ広場に行きました。運動会練習があった為、中行けず、久しぶりの田んぼ広場に子ども達も大興奮で、「やったー!」と大喜びでした。約束事をみんなで確認をし、早速遊んでいいことを伝えると、「カエルいるかな?」「バッタもてんとう虫もいそうだね」と一生懸命に下を向いて探し始めた子ども達。虫を見つけると、「見つけたよ!」と大きな声で周りの友達に教えてあげたり、見せてあげる姿が見られ、みんなで仲良く見ることが出来ていました。IMG_0061_200.jpgまた、体を動かして遊ぶ事が大好きな星組の子ども達。違う場所では、広場を元気いっぱい友達と走り回る姿が見られました。
明日から、2連休ですが、寒くなってきたので体調に気を付けてまた月曜に元気に登園してきてくださいね。

3歳児 星組担任