SSブログ

だるまさんころんだしたよ [そら]

今日は土曜日、以上児未満児に分かれて過ごしていきました。以上児クラスの朝の会では、「きのこがいい」「どんぐり!」と子ども達自身リクエストし、秋の歌を沢山歌っていきました。歌を歌う際もおおきな声を出し、リードしてくれていたそら組さんでした。
歌を歌った後は園庭で遊びました。出る前に「何して遊ぼうか」と尋ねると「だるまさんころんだ!」「鬼ごっこ」と話す子ども達。園庭では、まずだるまさんころんだをして遊びました。「だるまさんがころんだ!」と鬼の声で歩いて行く子ども達。始めはルールがよくわからなかったり、動かないように止まるのが難しい姿もありましたが、次第に遊んでいく中で動き方やルールが分かり出し、「あ、動いた」と鬼に捕まった後も動く友達を楽しそうに見たり、一緒に言ったりして楽しむ姿が見られました。
IMG_5814_200.jpg
だるまさんころんだをした後は、ボールや砂場で自由遊びをしました。「鬼ごっこをしよう」と保育教諭や友達を誘って遊び始める子ども達。同じクラスの友達だけではなく、違うクラスの友達とも一緒に遊ぶことを楽しんでいました。また他にも活動でしたサッカーを自分達でゴールを決めてしている姿も見られ、時間いっぱい戸外遊びを楽しんでいました。帰りには、園庭で一緒に遊んでいた小さい友達の手を引いて足並みをそろえてあげながら歩く優しいお兄さんお姉さんの姿が見られました。活動の後は、給食の時間です。保育教諭や友達との会話が盛り上がり、会話を楽しみながら食べる子ども達でした。
5歳児 そら組 担任