SSブログ

可愛いお弁当ができたよ! [つき]

今日から11月。新しい月のスタートです。
朝から秋らしい冷たい風が吹いていましたが、ぽかぽかと暖かい太陽が顔を出しており、戸外遊びにぴったりな一日となりました。
今日の月組は、1時間目の戸外遊びの時間に田んぼ広場に行きました。
田んぼ広場に行く事を伝えると、「やった!」「〇〇ちゃん一緒に虫探ししよう」等とワクワクした表情を浮かべていました。
田んぼ広場に着くと、「むっくりくまさんする人ー!」と、友達に呼びかけて一緒に遊びを楽しんだり、「ここにバッタがいる」「カエル捕まえたよ」と、虫探しに夢中になっていたり、それぞれ好きな遊びを楽しみます。
中には色んな種類の花を摘んで花束を作っている子も居り、「これはママにあげるの」と、優しい笑顔で見せに来る子もいました。
DSC05393_200.jpg2時間目の図工の時間では、作品展で飾る人とお弁当を作りました。
富士山で美味しそうなお弁当を食べているイメージで作る事を知らせると、「たのしそう!」と興味津々な子ども達。
顔になる部分やお弁当のおにぎりやタコさんウインナーをはさみで切り、顔やお弁当の中身は好きなようにクレヨンで描いていきます。最後に全てをのりで貼り合わせれば完成です。
「お弁当にエビフライ描いた」「お弁当おいし~って言ってる顔にした」と、可愛らしく、個性豊かな作品が出来上がっていました。
友達の作品を見て、「ここ上手だね」「これかわいいね」と、褒め合っており、微笑ましい姿も見られました。
4歳児月組担任