SSブログ

沢山の秋を見つけたよ! [ゆき]

 今日のゆき2組さんの活動は、高尾山への散歩です。今日は初めて、自分達でなぐり描きとシール貼りをして可愛く彩った散歩バッグを持っていきました。いい物があるよという保育教諭の声掛けを聞いて、うきうきとした表情の子ども達。「ちょうだい」と早く欲しくて待ちきれない様子で、受け取るとじっと見つめてとても嬉しそうにしていました。バッグを肩に掛け、誘導ロープを握ったらいざ出発です。バッグを持った嬉しさからか「○○くんのバッグ~」など嬉しそうに話す声が沢山聞こえ、楽しい雰囲気の中であっという間に高尾山に着きました。高尾山の入り口には金木犀の花が咲いていて、以前散歩に行った際は遠目でしか見られませんでしたが、今日は近くで見る事が出来、指差して発見を喜んでいた子ども達。広場に到着して遊ぶ前の約束事を聞いた後は、早速足元に目を向けて探索を始めました。どんぐりを見つけると「あった~」と笑顔で話し、見つけたものを次々とバッグに入れる子もいれば、最初に見つけた一つを大事そうに仕舞っている子もいて、様々な様子がありました。又、赤や茶色の小さな実のようなものも沢山落ちており、保育教諭と一緒にこれ何かな?と不思議そうに見つめるゆき組さんでした。
DSCN6072_200.jpg
 探索後、誘導ロープのもとに集まった子ども達の方からは、カラカラとバッグの中のどんぐりが転がるにぎやかな音が聞こえてきました。普段から、散歩中は可愛らしい子ども達に声を掛けてくれる地域の方が多いのですが、今日は散歩バッグを持っていた為「どんぐり拾ったの?」「いいね」といつも以上に沢山の人が話し掛けてくれ、「うん!」と答えたり自分のバッグを嬉しそうに見せたりし、普段関わることのない地域の方とも交流が出来ました。今日は多くの子がバッグの中身をお土産として持ち帰っているので、また今日の散歩の話を聞いてみてください。

 日によってとても暖かい日や寒い日もありますが、外に出掛けると沢山の自然に触れられる時期になってきました。来週も散歩に出掛けて、様々な発見を楽しんでいきたいと思います。
              1歳児 ゆき2組担任