SSブログ

桃太郎が完成したよ! [ほし]

 連休が明け、今日からまた1週間が始まりました。朝から雨が降ったり止んだりとすっきりしない天気でしたが、子ども達は笑顔で「先生おはよう!」と元気いっぱい挨拶をしてくれました。朝のお集まりでは、秋ならではの”キノコ”や”まつぼっくり”を歌いました。最近は、発表会に向けて手を後ろに組んで歌う練習や、フラフラせずにかっこいい姿勢で歌うこと、綺麗な声で歌えるようにウサギの声で歌う事を意識しながら歌っています。初めは、どうしても姿勢が崩れてしまったり、友達と声の大きさを競ってしまうことから、大声で歌う姿が見られていましたが、何度も声掛けをして伝えていくことで、上手に歌えるようになってきた星組の子ども達です。
 1限目は、体育で、室内でマットを使って体を動かしました。最初は、前転に取り組みました。初めの頃は、前に回ることを怖がっていた子も、だんだん回数を重ねるうちに克服し、最近は、自分から進んで回ろうと積極的に取り組む姿が見られています。中には、保育教諭の支えがなくても、自分で真っ直ぐ綺麗に回れるようになった子も増え、どんどん上達している子ども達です。
 IMG_0097_200.jpg2限目は、図工で、先週の桃太郎製作の続きをしました。前回は顔を作ったので、今日は、顔にクレヨンで目や口を描いたり、土台に服を貼り付けていきました。服を貼る際に、2色あったので、どちらが上にすればいいのか困っている子の姿も見られましたが、隣の友達がしているのを見たり、「先生こうでいい?」と自分で聞きながら取り組む事が出来ていました。桃太郎が完成すると、「かっこいいね!強そう!」「鬼倒せそうだね」と出来た作品を友達同士で見せ合い、嬉しそうな子ども達でした。

3歳児 星組担任