SSブログ

久しぶりの鉄棒! [つき]

 暖かい日差しの中にも冷たく強い風が吹き、本格的な秋を感じられる様になってきました。
今日は火曜日の為、朝から以上児合同のお集まりがありました。
保育教諭から、もみじはなぜ紅葉するのかという話を聞いた後、様々な紅葉する葉っぱの紹介がありました。
「あの赤い葉っぱ見た事ある」「イチョウはいつも神社行ったときあるよね」と、子ども達の中でも話が広がっていました。
その後はフルーツポンチの可愛らしいダンスをみんなで踊ってお集まりは終わりです。
お集まりの後は部屋に戻り、1時間目の時間に国語で曲線のまとめのワークシートをしました。
まとめということで、以前取り組んだ事のある内容のものもあり、「これ、前した事あるね」「ここはしっかり止めないといけない」と、振り返りながら進めていきました。
線を書く時の姿勢や鉛筆の持ち方も、繰り返しおさらいしながら進め、近くの友達に「鉛筆こうやって持つんだよ」「姿勢悪くなってるよ」と教えてあげる子もいました。
DSC05453_200.jpg国語の後は2時間目の時間に体育で鉄棒に取り組みました。
今回は、ツバメと前回りに挑戦しました。
久しぶりの鉄棒ということもあり、始めは「怖い」と言う子も居ましたが、保育教諭に補助をしてもらいながら繰り返し取り組むと、成功出来た子も居り、嬉しそうな表情を浮かべていました。
又、友達に見守られながら取り組んだ事で、できた時は拍手をしてもらったり、難しい時は「頑張れ!」と応援してもらったりし、意欲を持って取り組む事ができていました。
鉄棒を頑張った後は、少し時間があった為、マラソンとだるまさんがころんだをしました。
時間いっぱい体を動かす事ができ、満足した表情の子ども達でした。
4歳児月組担任