SSブログ

可愛い魚ができたよ [そら]

 今日は水曜日、太陽の暖かさは感じるものの、冷たい風も吹いていました。分園舎に着いたら身支度をして朝の会です。朝の身支度も素早く済ませられるようになり、時間内に間に合い朝の会を始められるようになってきたそら組の子ども達です。朝の会では秋の歌を歌いました。「まっかなあき」では始めは1番から3番まである歌詞がなかなか覚えられない姿があったのですが、今では3番までしっかりと覚え、自信を持って歌えるようになりました。朝の会の後、一限目は英語です。英語ではまず月について英語で復習していきました。1月から順にジェイソン先生が指すと始めは覚えられなかった月ですが、覚えてきて「ジュライ!」「オーガスト!」と言えるようになってきました。月の次は四季について学んでいきました。春や夏など名前の言い方やまた四季のイラストに移っている栗や芋などの名前についてなどの言い方も知り、真似をしながら言っていく子ども達でした。その後は野菜の名前について復習していきました。まず名前の言い方について復習した後、「happy」と書かれた笑顔の絵と「sad」と書かれた悲しそうな顔のイラストを目印に先生が出した野菜のイラストを見て好きならhappyの方に苦手ならsadの方に移動するという簡単なゲームを行いました。以前にもした事があったので友達と楽しみながら取り組む姿がありました。次のゲームでは2グループに分かれて競争する形で先生が出した野菜のイラストを見て名前を言ったら次の友達にタッチするというリレー方式で行いました。勝敗が付くゲームなので「タッチして!」「オニオンで」と自分の番が終わった子どもも同じチームの友達に教えてあげながらゲームを楽しむ姿が見られ、今日はゲームを楽しみながら英語を学んだ子ども達でした。二限目の図工では前回作ったタイとヒラメを完成させていきました。模様や目を付けていく際に「先生、どんな目でもいい?」と尋ね、優しそうに笑った目や楽しそうにくしゃっと笑った目などがあり、可愛らしい表情の魚たちが出来上がりました。
IMG_5845_200.jpg
魚を作った後は作品展の飾り等を作っていき、友達と会話を楽しみながら時間いっぱい取り組んだ子ども達でした。
5歳児 そら組 担任