SSブログ

水栽培に挑戦! [そら]

 自由参観に作品展、アフリカンサファリへのバス遠足など毎日楽しい行事が続き、楽しい思い出を作っていったそら組さん。今日は通常通りの日だったので、ゆっくりとまだ見ていなかった作品展を見に行きました。自分達が作った作品がどんな様子で飾られているかまだ知らない子ども達はわくわくした表情でホールへ向かい、入った途端「うわ~すごい!」「かわいい!」と声をもらしていました。順番にまわっていくと最後にはそら組が作った海のコーナー。「○○たちが作った竜宮城だ!」「作ったのあった!」と自分の作品を探したり飾られているのを見て様々な反応を見せていたそら組さん。自分達が作った作品で溢れている空間にとても満足そうにしていました。
 見終わった後は分園舎で体育とサイエンスに取り組みました。サイエンスはプランターで育てていた夏野菜の時期が終わったので冬のお花に植え替えをしました。そら組が育てるお花はプリムラマラコイデスとチューリップ。プリムラマラコイデスはプランターで育てますが、チューリップは初めてペットボトルで育てる水栽培に挑戦です。ペットボトルで育てる事を聞いた子ども達は「えー!」「わかった!ペットボトルに土を入れるんだ!」と様々な反応を見せており、お花が育つのに必要なものは土以外に何があるか聞くと「水!」「水で育てるんかな」とすぐに察して期待の表情を見せていました。
IMG_5938_200.jpgチューリップはグループに一つ育てていきます。4種類の色を準備しましたが、あえて色はお楽しみにし、ペットボトルに水を入れて球根をセットしていきました。そこまでグループのお友達と協力して準備をし、最後はグループで球根に名前をつけていきました。「ゆきちゃん」「ねこちゃん」などと様々な名前を考え嬉しそうに名札を作っていた子ども達。水は透明なので根が伸びていく様子がよく見えるので、これから大切に育てながら成長を楽しみにして欲しいなと思います。

 5歳児 そら組担任