SSブログ

お友達と歩いたよ! [ゆめ]

 今日の活動は園外散歩。近くの神社に向かって出発しました。最近の夢組さんは誘導ロープを持って歩く練習をしています。「これは、何だろう」という表情を浮かべながら丸い輪っかを小さな手で握る子ども達。保育教諭の「出発進行、えいえいおー!」の掛け声に「おー!」と腕を挙げる姿がまた可愛らしく、「いち、に、いち、に」と歩き進める夢組さんです。歩いていると草花や石を拾おうと、足を止めてしまったり手を放してしまったりとする姿もまだまだ多いですが、大好きな自然物に沢山触れながらも、友だちと一緒に歩いて散歩する楽しさも感じていけるよう、これからも少しずつ誘導ロープを持って歩く経験を増やしていきたいと思います。
 園に帰ってきてからは、子ども達が楽しみにしている給食の時間です。食具を持って食べ進める事が少しずつ出来るようになり、保育教諭に最後の仕上げや沢山褒めてもらいながら、完食したり苦手な物にも頑張って口を開ける子ども達です。今日は好きなメニューだったようで早くに完食し「食べたよ」というようにピカピカのお皿を差し出してくれました。

DSCN6132_200.jpg

0歳児 夢組担任