SSブログ

秋って楽しいね! [はな]

 今日も朝から元気良く登園して来てくれた花組の子ども達。昨日は祝日という事もあり、「公園に遊びに行った!」や「家族でお買い物した!」と休みの日の出来事を嬉しそうに教えてくれました。
朝の会では発表会で歌う歌を練習しました。少しずつ歌詞を覚え始め、大きな声で歌える様になってきており、日々発表会の練習に励んでいます。
今日は、まず未満児合同のお集まりに参加しました。保育教諭のスケッチブックシアターでは、前のめりになりながら、楽しそうに見入っていた花組さん。ダンスでも花組さんらしい、元気一杯の姿を見せてくれました。
お集まりの後は、水分神社へ散歩に出掛けました。友だちと手を繋ぎ、会話をしたり歌を歌ったりと散歩が大好きな子ども達です。神社へ着くと、イチョウの葉が紅葉しており、「黄色になってる!」と以前までの黄緑色から黄色に変わっているに気が付く子どもの姿も見られました。又、もう散っている葉っぱも沢山あり、保育教諭が落ち葉を沢山集めて、上から散らすと「わー!きれい!」と喜ぶ子ども達。その後は子ども達も自ら集め、保育教諭の「3・2・1!」の合図で一斉に上に投げ、イチョウのシャワーを楽しんでいました。
DSCN5263_200.jpg

他にも、どんぐりを見付け、友だち同士で大きさを比べ合ったりと、秋を存分に感じることができた花組さんです。園に戻る時間になると、「パパやママにみせるんだー!」と集めたイチョウやどんぐりをポケットに大切そうにしまっていました。
 今週からは発表会のステージ練習が始まります。体調に気を付けながら、練習に取り組んでいきたいと思います。
二歳児 花組担任