SSブログ

砂場でたくさん遊んだよ [そら]

今日は土曜日で、いつもよりお友達は少ないですが、たかおこども園7名、第2こども園1名の計8名のお友達が元気に登園してくれました。
 朝のお集まりでは一番年上の宇宙組さんが、お兄さんお姉さんらしく張りきって背筋を伸ばし姿勢を良くすると、月組星組の子ども達も真似してかっこよく頑張る姿が見られました。『まつぼっくり』『山の音楽家』など、クラスでそれぞれ歌っている歌のリクエストがあり、みんなで歌うと楽しい気持ちになり、笑顔いっぱい!一日のスタートを楽しく始めることが出来ました。
 天気が良く、外でたくさん遊びたいとワクワクしている子ども達。砂場で遊ぶことを提案すると「やった~!」「大きな山を作ろう」ととても喜んでいました。大きなスコップを持ち協力して穴を掘ったり山を作ったりとダイナミックに遊ぶ子、たくさん料理を作ってままごとをする子など、それぞれに好きな遊びを見つけて、思い切り遊ぶことが出来ました。DSCN6144_200.jpg又、砂場では未満児のお友達も遊んでいたので、優しくしてあげてねと話をすると、頷き、手を繋いだり優しく声を掛けたりと素敵な姿もたくさん見られました。異年齢の友達と関わる機会を今後も大切にし、優しい気持ちや思いやりの心を育てていけたらと思います。
 たくさん遊んだ後は大好きな給食をもりもり食べ、みんなでゆっくりお昼寝をし、楽しい一日となりました。寒さが増してきましたが、来週からも元気に登園してくれるのを待っています。

5歳児 宇宙組担任