SSブログ

11月の誕生会 [ゆき]

 今日は、11月生まれの誕生会がありました。雪1組の子ども達に「今日は、誕生会に参加するよ」と伝えると嬉しそうな表情を見せる子ども達。朝の会が終わり雪2組の部屋に行くと誕生会が始まるのを楽しみにしながら始まるのを今か今かと待つ姿が見られました。誕生会が始まると静かに座って見ることが出来ていました。誕生会では、誕生日の子の紹介やインタビューを聞いたり、誕生日の歌を歌いみんなで“お誕生日おめでとう”と言いながらお祝いしました。DSCN6151_200.jpg誕生日プレゼントの紹介後、保育教諭の出し物を見ました。“不思議ボックス”というボックスシアターで黒いボックスからおばけが出てくると「おばけだ」といいながら楽しく見ることが出来ました。誕生会が終わると発表会練習を行いました。発表会練習では、劇遊びとダンスをしました。劇遊びでは、ライオン、ぞう、ワニ、ブタ、サル、うさぎの順番で前に出て簡単な身振りや台詞を言います。緊張や恥ずかしさから固まる子や小さな声でも頑張って台詞を言う姿が見られ、楽しく取り組めました。給食では、誕生会メニューを見て「お弁当みたい」「旗ついてる」など言いながら楽しく食べました。

1歳児担任 ゆき1組