SSブログ

発表会に向け、頑張っています! [はな]

 12月に入り、気温もぐっと下がり冬の訪れを感じます。
 
 花組の子どもたちは今日も元気いっぱいに登園し、朝の時間は発表会のダンスに取り組みました。曲がかかるとすぐに集まって踊り出す子ども達。2グループに分かれてダンスをしますが、どちらの曲もテンポがよく、子ども達もリズムにのって楽しそうに踊る姿が見られました。
 今日は第二こども園のホールで発表会練習を行いました。外に出ると気温も低く、「寒いねえ」と友だちと顔を見合わせていた子ども達。始めは夢組・雪組さんのステージ練習を見学しました。ダンスや劇に興味津々に見学しており、ダンスの曲では体を揺らし楽しそうにする姿も見られました。
 花組さんは劇と合唱の練習を行い、劇では日に日に子ども達の声も大きくなり、やる気が高まってきています。今日は昨日よりも大きな声を出すことを目標に取り組みました。劇中の歌や台詞を覚えてきた子も多く、劇中の歌では友だちと顔を見合わせながら楽しそうに歌う子ども達。室内での練習では声が大きく出せる子もいざステージに立つと、緊張や恥ずかしさから声が小さくなってしまう姿も見られましたが、少しずつステージに立つことに慣れ、自信を持って表現できたらなと思います。合唱では「手のひらを太陽に」を歌います。1番と2番があり、歌詞が不安そうになってしまう箇所も見られますが、サビの部分では大きな声で歌うことができていました。楽しく練習に取り組みながら当日を迎えられたらと思います。
DSCN5265_200.jpg

2歳児 花組担任