SSブログ

以上児さんが見学しに来たよ! [たかお日記]

 今日も雪一組は全員揃い、友達が来ると嬉しそうに手を振ったり、「〇〇ちゃん来たよ」と他の友達に教えてあげたりしていました。DSCN6173_200.jpg
 今日は、第二のステージで練習しました。初めて以上児のお兄さんお姉さんが観客となって見に来ていました。兄弟児が多いことから、朝お姉ちゃんに「行くね」と言われている子が、「ねえね来る?」と保育教諭に聞いたり、「にいにどこ?」と探していたりとソワソワしていた子ども達でした。
 まず始めに、「もりのおふろ」の劇をしました。雪二の友達と一緒に手を繋いでにこにこで登場する子ども達。台詞は恥ずかしさからなかなか言葉が出ない子が多かったですが、「ゴシゴシシュッシュッ」の部分は身振り手振りで保育教諭の真似してしっかり出来ていました。「どうだった?」と聞いているかのようにステージから降りると保育教諭の顔を覗いて何か言って欲しそうな顔をする雪一組さんです。
 次は、「くだものカーニバル」のダンスをしました。踊る前、「にこにこだよ」と声を掛けると表情が柔らかくなり、嬉しそうにステージに上がった子ども達。振り付けはほとんど覚えていて楽しく保育教諭と踊ることが出来ました。また、緊張する子も、担任と目が合うと緊張が解れるのか踊ってくれました。「ジューシ―」とほっぺに手を当てるおいしいのポーズをするところがあるのですが、可愛らしく首を曲げたりして笑顔でやってくれていました。観客が多かったですが、練習では一番楽しく踊ってくれた雪一組の子ども達でした。この調子で本番も楽しくステージの上で踊ったり歌ったりと参加できたらと思います。
 1歳児 雪一組担任