SSブログ

ミュージックカーニバル面白かったよ [そら]

今日は水曜日、宇宙組子ども達が楽しみにしていたミュージックカーニバルがある日です。バスに乗って行くことやミュージカルを観る事を楽しみにしていた子ども達。みんなでバスに乗ってホルトホールまで出発です。行きのバスでは、「信号赤だから止まらないとだね」「あ、カラオケ!」等とバスから見える景色を友達と話しながら過ごしていた子ども達。ホルトホールに着くとさっそく会場へみんなで入っていきました。入口にいるお姉さんに「おはようございます」と挨拶をしたり、案内してくれたお姉さんとハイタッチをしたりしていた子ども達。自分達の座席に座るといつ始まるのかとソワソワした様子があり、保育教諭に「いつはじまるの?」「あとどれくらい?」と聞いていました。「30分からだから今20になっている数字が30になったら始まるよ」と話すと「1、2、3…」と小さな声で友達と数え始める姿が見られました。
IMG_6007_200.jpg
時間となり、ミュージックカーニバルの始まりです。始めはお兄さんお姉さんによるソーラン節でした。運動会でつき組さんが頑張ってきたソーラン節だったので、踊っている姿を見ながらところどころ手を動かして踊る姿が見られました。次は「ありがとうの花」「にじ」の曲でのハンドベル演奏を聴きました。どちらも知っている曲だったので、小さな声で口ずさむ子ども達。にじの曲では、ステージのお姉さん達は手話をしながら歌っているのを見て、一緒に手話をして口ずさむ姿が見られました。その次は「さんぽ」の曲や「クリスマス」をテーマにした簡単なミュージカルを観ました。最後には子ども達も楽しみにしていた「雪の女王」の話です。女王様の大事にしているさかさ鏡の破片が優しい人間の男の子の体に入り、意地悪になってしまう話でそこから鏡を直そうとする女王と男の子を元に戻したい友達の女の子が動き出すといったもので子ども達も終始ステージにくぎ付けになりながら観ていました。ミュージックカーニバルが終わるとバスに乗って園に戻ります。ミュージックカーニバルでの感想を聞いていくと「ソーラン節!」「雪の女王かっこよかった」と「楽器の演奏がよかった」と話す子ども達でした。またお家でも今日の感想を聞いてみて下さい。
5歳児 宇宙組担任