SSブログ

園庭で久しぶりに遊んだよ! [はな]

 朝晩と寒くなり、厚手の服や何枚も重ね着する子どもの姿が見られるようになってきましたが、今日は、ほとんど風も無くお日様が出ている所はポカポカと温かい日になりました。

朝の会では、クリスマスが近付いているので“クリスマスの歌がきこえてくるよ”を歌いました。6番まである為、少しずつに分けて歌う練習をしていたのですが、今日は、1番から6番までを通して歌ってみると、出だしの歌詞を忘れている子どもも居ましたが大きな声で元気いっぱいに歌う事が出来ていました。

活動では、久しぶりに園庭で砂場と三輪車を使って遊びました。三輪車では、地面に線を引きその中を走るようにすると嬉しそうに乗るが、なかなか上手く漕ぐ事が出来ない子や頑張って漕ぐと後ろに進む子などの姿がありました。保育教諭が漕ぎ方の手本を見せたり、後ろを押してあげたりすると少しずつコツを掴んできたようで、上手に前に進む事が出来るようになっていました。
DSCN5287_200.jpg砂遊びでは、友だちと一緒に型抜きを使ってご飯を作ったり、大きいバケツに砂を沢山集め、誕生日ケーキを作ったりと思い思いに楽しむ子ども達です。保育教諭が砂場に大きな穴を作ると興味津々で中を覗き込んだり、友だちと一緒に中に入ってみたりもしていました。

活動の後は、給食の時間です。箸を使って食べる子どもが多くなってきましたが、正しい持ち方では無く、指が一本多かったり握り持ちになったりする子どもも居ます。また、フォークを使っている子はピストル持ちが上手になり安定してきましたので、様子を見ながら箸への移行を検討していこうと思いますので、ご家庭でも様子を見ながら進めていって下さい。

明日は、餅つき大会がありますので、餅を搗いている様子を見学しに行き、また、子ども達が楽しみにしているお弁当日でもあるので、楽しみにしながらも沢山遊べるようにしていこうと思います。


2歳児 花組 担任