SSブログ

ハート切れたよ [そら]

 今日は朝から寒い日でしたが、”雨が降らなかったら戸外遊びの時間に二目公園へ行こうね”と昨日話したことを覚えていた子ども達は「雨降ってないよ!」「ぜんぜん寒くない!」と嬉しそうに二目公園へ行く様子がありました。陽が出ず風も少しありましたが、園服を来て寒さ対策をして向かい、鬼ごっこや鉄棒、ブランコなどを友達と一緒に楽しみ、元気いっぱい体を動かして楽しんだ子ども達です。
IMG_6036_200.jpg たくさん遊んだ後はロッカーの整理整頓をし、図工に取り組みました。今日の図工の内容は12月の思い出帳製作。クリスマスをテーマにし、今回は折り紙を重ねてハートに切り、貼り合わせてツリーを作る工程に取り組みました。ハートの重ね切りは折り紙を折って半分のハートを書き切る所まで全て子ども達が挑戦。大きな見本を使いながら折り目の部分が残るように半分のハートを書いていく事を説明しましたが、中にはなかなか理解できず折り目と反対の方に向かって書いてしまう姿が・・・。時間はかかりましたがハートの形が完成すると「ハートになった!」と嬉しそうにする姿があり、苦戦した分達成感も感じられたようです。そのハートのパーツを反対向きに貼り合わせていくとツリーの完成。それぞれハートの形が微妙に違い、貼り合わせ方も異なっていたので個性あふれる作品になりました。また次の時間にサンタやプレゼントも加え、賑やかなクリスマスの様子を描いていきたいと思います。

5歳児 そら組担任