SSブログ

園庭で元気に遊んだよ [ゆき]

 昨日から寒さが一気に増しましたが、今日も朝からひんやりとした風が吹き、とても肌寒い日となりました。子ども達は笑顔で登園し、保育教諭に「おはよう」と自ら挨拶をしてくれる未満児さんもいて、とても可愛らしく感じました。

 活動では園庭に出て、砂場やフラフープ、ボールなどで遊びました。未満児さんは砂場で遊ぶ子が多く、カップやスコップ、果物の型抜きなど好きな玩具をとって、砂を入れたり出したり、保育教諭に「どうぞ」と言って作ったものを持って来てくれたりする姿がありました。また、玩具を一列に並べている友達に保育教諭が「果物屋さんみたいだね」というと「うん!」と嬉しそうにし、「いらっしゃいませ!」と声を出しながらお店屋さんが始まる様子が見られました。その声に反応した友達がやってくると「どうぞ」と砂いっぱいにいれたドーナッツや果物を渡して楽しんでいました。後から来た以上児さんも一緒に仲間に加わり、以上児さんは「おいしいドーナッツとバナナがありますよ」「5円です」等と言いながら、よりお店屋さんが盛り上がっていました。DSCN6201_320.jpg又、玩具の貸し借りをする際は、雪組の子どもが友達に「ちょうだい」「かして」「あーがとう(ありがとう)」と上手に言う姿が見られました。保育教諭が仲立ちをしなくても少しずつ自分たちで言葉のやりとりができるようになってきた様子に成長を感じました。遊んでいる間は、少し太陽が出てきて背中がポカポカと暖かく感じましたが、寒さもある中、時間いっぱい元気に遊んでいた子ども達。たっぷり遊んだあとの給食は進みがよく、もりもり食べる姿がありました。

今年も残りわずかの保育となりましたが、残りの日々も寒さに負けず元気に体を動かしながら楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。休み明けにまた元気に会えるのを楽しみにしています。

1歳児 雪2組担任