SSブログ

寒くても元気いっぱい! [たかお日記]

 今日は一段と冷え込み、冷たい風の吹く一日となりました。
 今日も子どもたちは元気に登園し、昨日のクリスマス会での出来事やサンタさんからもらったプレゼントについて嬉しそうにお話をしてくれ、また一つ楽しい思い出ができた様子の子どもたち。今日は全体で10名といつもより少なかったので以上児さん未満児さん活動を共に過ごしました。朝の会ではクリスマスならではの「あわてんぼうのサンタクロース」や「クリスマスの歌がきこえてくるよ」を歌い、未満児さんも手振りをつけながら楽しそうに歌う姿が見られました。
 活動では園庭へ行き、ミッキーの遊具やボール、三輪車を出して遊びました。ミッキーの遊具では運転席へ行き「かいものいってきまーす!」と元気に出発したり、ぐるぐるとハンドルを回すことを楽しんでいた子ども達。三輪車は子ども達から人気で順番を争っていましたが、保育教諭の仲立ちの下、雪組さんも「○○ちゃんかーしーて」や「はいどうぞ」と言いながら順番に楽しく遊ぶことができました。今日は昨日より寒さが増す中でしたが子ども達は寒さも忘れ夢中で友達と鬼ごっこをしたり、好きな遊びを探して時間いっぱい戸外遊びを楽しむことができました。 
 待ちに待った給食の時間はホットドッグと南瓜スープでした。「先生おいしい!」と友達との会話も弾ませながらにこにこで完食した子ども達です。今年の登園日もあと2日となりましたが、来週も元気に登園してくれることを楽しみにしています。
DSCN6240_200.jpg

2歳児 花組担任