SSブログ

分園舎で遊んだよ [ゆめ]

 今年最後の今日は、天気も良く子ども達と一緒に散歩へ出掛ける頃には日当たりのよい場所はポカポカと暖かくなっていました。
 ゆめ組の子ども達の散歩の目的地は分園舎です。朝の会を済ませると、出掛ける準備に取り掛かりました。自分のジャンパーを持ち、「着せてよ」と保育教諭に伝えに来て袖に手を通すととても嬉しそうに笑っていました。少しずつ、自分の出来る事を見つけては、出来る所は自分で頑張り、難しい所は、保育教諭に手伝ってと知らせて一緒にしながらやり方を覚えていっています。帽子、靴を履き散歩に出掛ける準備は出来ました。バギーに乗ると出発!ガタガタと小刻みに揺れる振動に合わせて簡単な声を発すると、揺れる声が楽しいようで一人二人と楽しげに乗っていました。
 分園舎では、冬休みに入った学童のお兄さんお姉さんに会い、「可愛いな」「ほっぺが柔らかいね」等声を掛けられ、喜んでいました。DSCN6247_200.jpg分園舎の園庭では、サッカーボールで遊びました。コロコロ転がるボールを追い掛けたり、「キックしてごらん、こうやってキック、キックよ」と言われた子ども達、ボールに向かって小さくキックの真似をしたりして楽しみました。

今年も、保育、教育でのご理解ご協力ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
0歳児 夢組担任