SSブログ

楽しかったゲーム遊び [ほし]

 今日は前日から楽しみにしていた凧揚げ大会の日ですが、朝は雨が降り天気が悪かったので延期となりました。朝の会で伝えると「凧揚げしたかったな」と残念そうな様子の子ども達。「雨やまないかな~」と窓の方を見る可愛らしい姿も見られました。また晴れた日に、みんなで凧揚げを楽しみたいと思います。
 代わりに室内でひっくり返しゲームをすることを伝えると「それやったことある」「はやくしよう!」とやる気を見せていました。ルール説明を聞くとすぐに理解したようで、スタートの合図で一斉にカードをめくっていく子ども達。真剣な表情の子や、笑顔で楽しんでいる子等、様々な姿が見られ、とても盛り上がりました。途中でルールを間違えた子には子ども達自身で「こうするんだよ」と教えてあげる姿もあり、決まりを守りながら楽しむことが出来ました。IMG_0321_200.jpg負けると悔しそうな表情で「勝ちたかった」と呟く子も。勝ったり負けたり、両方の気持ちを味わいながら、勝負の面白さも感じることが出来たようです。
 2限目は体育で、発表会のダンスの練習をしました。初めて踊ったので少し難しそうにしながらも、一生懸命保育教諭の真似をして踊り、「楽しかった!」と笑顔を見せていました。本番に向け、今後も楽しく練習を重ねていきたいと思います。

3歳児 星組担任