SSブログ

花が沢山増えたよ [つき]

お正月休み明けに、久しぶりの友達と会えて賑やかに始まった今週ですが、月組の子ども達はすっかり園でのリズムを取り戻しています。
今日は一時間目に発表会の練習をしました。休み前からメロディオンと合唱の練習はしていましたが、今週から本格的に様々な練習を始め、今日は初めての劇に取り掛かりました。今年の月組は、子ども達も大好きな絵本である『スイミー』というお話をもとに劇を進めていきます。改めて絵本を読み、どんな話なのか、誰が出てくるのか等を振り返っていく事から始めました。また、その話の中のどんな所を見ている人に伝えたいのかをクラスで考え、“仲間と協力する事の大切さ”“みんな一人一人に役割がある事”等を話しました。緊張したり自信が無かったりしてまだまだ小さな声だったり、なかなか口が動かなかったりしますが、「その方が怖そう」「いい感じ」と台詞に合った動作も皆で考えながら増やしていきました。これから練習を重ねるにつれて役を自分のものにしていけるよう頑張っていきたいと思います。
DSC05696_200.jpg二時間目はサイエンスで花の観察をしました。以前観察したのは年末だったので、より花の生長を感じる事ができ、「蕾が花になっている」「この蕾ももうすぐで花が咲きそう」等、変化に驚きと喜びの表情を見せていました。その後は田んぼ広場で遊びました。この季節はなかなか草花が多くはないですが、端の方で見つけた花を大切そうに摘んだり、友達と「可愛いね」「それどこで見つけたの?」と興味津々に観察する姿がありました。また、冬の冷たい風を感じながらも、体を思い切り動かして遊び、「暑いね」という声が聞こえるほど元気に過ごしました。

4歳児 月組担任