SSブログ

田んぼ広場で遊んだよ [つき]

 今日は土曜日の為、以上児合同保育でした。
異年齢の友達でも関係なく、「○○ちゃんおはよう」「~して遊ぼう!」と、朝から友達に優しく声を掛けてあげる子ども達です。
今日の以上児クラスは、元気に歌を歌ったり名前呼びをしたりと朝の会に参加した後、田んぼ広場に遊びに行きました。
田んぼ広場に行く事を伝えると「やったー!」「鬼ごっこしたい!」と、友達と嬉しそうに話していました。
田んぼ広場に到着し、みんなで遊ぶ上での約束事を確認した後、それぞれ好きな遊びを楽しみます。
DSCN5322_200.jpg外は寒かったので「先生!マラソンしよう!」と、走って体を温める子もおり、途中からは「やっぱり鬼ごっこする!」と、終始体を動かす遊びを楽しんで体はぽかぽかになっていました。
”落ちた落ちた”の遊びを自分達でアレンジして遊ぶ子もおり、友達にルールを教えながら遊んだりと、関わりも遊びもどんどん広がっていました。
沢山遊んだ後は室内に帰って、美味しい給食を食べました。
給食中も「これ美味しいね」「○○ちゃんもこれ好き?」等と友達と嬉しそうに会話しながら食事を楽しんでいました。
美味しい給食を食べた後はお昼寝でぐっすり夢の中です。
来週も元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
4歳児月組担任