SSブログ

久しぶりの英語楽しかった [そら]

 今日は朝から冷たい風が吹く、寒さが厳しい一日となりました。お弁当日という事もあり、登園すると「お弁当のお手伝いしてきたよ」「キャラ弁で!」「新しいお弁当の袋!」と嬉しそうにお弁当の話をする子ども達。分園舎での朝の会では、合唱の歌をみんなで歌った後、「豆まき」の歌を歌いました。始めは豆まきの曲を聞いても歌詞が思い出せなかったようで不思議そうな表情を浮かべていた子ども達。歌詞を伝え、歌っていくと少しずつ去年歌ったことを思い出して歌う姿が見られました。朝の会の後は、一限目の英語をしました。2022年になって初めての英語、そして久しぶりのジェイソン先生と会うことができ、「ジェイソン先生だー!」と嬉しそうに先生に駆け寄る子ども達です。まずは曜日や数字について復習していきました。覚えている言い方は自信を持ってしっかりと答えることができていました。
IMG_6105_200.jpg
次は動物の名前について学んでいきました。猫はcatだけど、子猫はkittenと同じ猫でも言い方が違う事も学びました。名前を知った後は曲に合わせて出てくる動物の名前を言いながらその動物の動きをしていきました。先生の動きを見ながら友達と一緒に体を動かす事を楽しんでいた子ども達です。最後はサルが出てくる絵本を見ました。集中してイラストやジェイソン先生の発音を聞いていた子ども達でした。英語の後は図工で思い出帳製作の仕上げを行っていきました。先週作った福笑いを画用紙に貼り、その周りを凧やけん玉などお正月ならではの遊びを子どもたちなりに考えながら絵を描いていきました。「先生見て」「トラ描いた!」と描いた絵を嬉しそうに見せてくれたそら組さんでした。
5歳児 そら組 担任