SSブログ

鬼のお面製作をしたよ [ゆめ]

 寒い日が続きますが、今日も元気に登園した夢組の子ども達。「おはよう」と声を掛けると挨拶を返すかのようにぎゅっと抱き付いてくれたり、ぺこっと頭を下げてくれる可愛らしい姿が見られました。

 今日の活動は節分の日に向けて、鬼のお面作りに取り組みました。前回は3種類の絵の具から好きな色を子ども達に選んでもらい、鬼の顔の色を手で塗っていきました。手に絵の具を付けて製作していく事にも随分と慣れている為、今回の手形スタンプも「ぼく(わたし)が次したいなあ」という表情で順番待ちをしていたり、名前を呼ばれると「はーい」と手を挙げて製作場所まで歩いてきて椅子に座ったりと意欲的な子ども達です。押した手形は部屋に飾ります。するとそれを指差し「ん!」と作った物を保育教諭に知らせたり、じっと眺めたりして出来上がりを喜んでいる夢組さんです。それと同時にシールの付いた目と眉毛、口も貼って行きました。キリッとした顔ではなく、眉毛の下がった優しい鬼が沢山完成しました。節分当日、泣いてしまう姿も見られるかとは思いますが、自分で作ったお面を身に付け、豆を投げるかのように腕を振って鬼と戦ってほしいなと思います。

DSCN6273_200.jpg

0歳児 夢組担任