SSブログ

鬼のお面作り [ゆき]

 今日は、鬼のお面作りの続きを行いました。昨日、鬼の色を赤、青、黄色の3色選び紙皿に絵の具で塗っていきました。朝の会が終わり子ども達に製作をする活動を伝えると「鬼作る」「〇〇鬼にした」と昨日、好きな色選び作った鬼を話してくれる子ども達でした。今回は、鬼の顔をのりで付けていきました。まず目をクレヨンで描き、角に模様を描きました。その次に鬼の髪を青、ピンク、オレンジ、紫など様々な色の中から好きな色を選びのりで付けていきました。色が分かってきたこともあり、自分の好きな色を楽しそうに選ぶ子ども達でした。その後、目、眉毛、鼻、牙、角と順番にのりで付けていきました。DSCN6276 (2)_200.jpg出来上がったのを見せると「○○の鬼」と言いながら出来上がりをじっと見ていました。製作が終わり戸外に出る時間があったので園庭に出てボール遊びをしました。転がしたり投げたりと友達同士でサッカーのように蹴ったりと思い思いに遊ぶ雪1組の子ども達でした。

雪1組 担任1歳児