SSブログ

園庭でたくさん遊んだよ [ほし]

 今日は土曜日のため、以上児合同保育で、4名の子ども達で過ごしました。朝の会では以上児さんらしく、どの子も背中を伸ばし正しい姿勢で話を聞いたり、元気に手を挙げて名前呼びをしたりと、気持ちよく一日をスタートさせることができました。窓の方を見ながら「今日は曇ってるけど、外で遊びたいな」「鬼ごっこできるかな?」と今日の活動を楽しみにする姿も見られ、保育教諭から園庭で遊ぶ事を聞くと笑顔を見せていました。未満児さんとも一緒に遊ぶため、優しくしてあげてねと声を掛けると、「任せて!」と頷き、玄関から園庭まで、優しく手を繋いでくれました。
 園庭では、砂場と三輪車とボールに分かれ、それぞれ好きな遊びを楽しみました。普段あまり使ったことのない三輪車に大喜びで楽しそうに乗ったり、友達や保育教諭とボールを蹴り合って遊んだり、砂場では型抜きに夢中になったりと、様々な表情が見られ、時間いっぱい思いきり楽しむことができました。クラス関係なく、誘い合ったり優しく手を繋いだりする姿が微笑ましかったです。
 たくさん遊んだ後は大好きな給食をお腹いっぱい食べ、お昼寝でぐっすり夢の中の子ども達です。寒さが厳しい時期ですが、体調管理に気を付け、来週も元気に登園してくださいね。
DSCN6278_200.jpg

3歳児 星組担任