SSブログ

分園舎で遊んだよ! [はな]

 だんだん太陽が出てきて過ごしやすくなった今日も、にこにこ笑顔で登園してくれました。登園してくると子ども達の方から「おはよう!」と大きな声を響かせて保育室に入ってくる姿も増えてきました。朝の会では、「ゆき」や「ゆきのペンキ屋さん」等の冬の歌を身振り手振りしながら元気に歌いました。
 今日は久しぶりに分園舎に行き、園庭でボールやフープ、ブランコ等の遊具で遊びました。順番を守りながら保育教諭の膝の上に座りブランコを楽しむ子どもや、吊り輪に手を伸ばしぶら下がっている子ども、友達や保育教諭とボールを追いかける子ども等思い思いに好きな遊びを楽しむ姿がありました。吊り輪から「先生、見て!」という声が聞こえ、様子を見に行くと、「おさるさんみたいでしょ?」と足を浮かせて、友達と笑い合っていました。以前に比べ、自由遊びの時間になると自ら友達と一緒に遊ぶことを楽しみ、「○○みたいだね」「ほんとだね」と思ったことを言葉にしたり会話を楽しんだりする姿が増えてきて日々成長を感じます。
DSCN5336_200.jpg
そんな子ども達は園に戻ると給食をモリモリ食べ、今はぐっすり夢の中です。まだまだ寒い日は続きますが、戸外で体を動かして元気に過ごしていきたいと思います。
2歳児 花組担任