SSブログ

節分楽しみだな [そら]

 今日は水曜日なので発表会練習はお休み。分園舎に着くと英語があるので素早く身支度を済ませて準備をする様子がありました。すると、早く済ませた分水栽培で育てているチューリップの球根に目が行き、出ていた目の先の部分がピンクのようになっているのを発見!「わー!このチューリップ赤色だー!」とみんなで成長を喜び、朝からとても嬉しそうにしていた子ども達です。
 今日の英語はサルの絵本のお話を元にした歌遊びに多く取り組み、バナナが書かれたイラストを見ながら英語でバナナの本数を数えたり、英語でサルの手遊びに挑戦したりと初めての英語も楽しく真似て言っていったそら組さん。数は10を超えると難しさを感じ先生に助けを求める姿もありましたが、教えてもらうと堂々と言うこともでき、最後まで楽しめたようです。

IMG_6125_200.jpg 2時間目の図工では鬼の面作りの続きを行いました。前回顔の部分をデカルコマニーの技法で作ったので、今日は髪の毛と角の部分を絵の具で塗る工程です。角は黄色にしましたが、髪の毛は自分の思い浮かべる鬼の頭の色で良いことを伝えると「ぼく青にする!」「私ピンク」「赤鬼にしようかな」とそれぞれイメージしながら塗っていく様子がありました。もう色を塗ることも身に付きスムーズに塗っていく様子があり、枠の線をなぞってから内側の部分を塗ったりと綺麗に仕上げていった子ども達。乾かしている間は次回貼る予定の髪の毛に見立てた毛糸を短く切り、最後まで節分に期待を持ちながら楽しく製作に取り組んだそら組さんでした。
 明日は発表会練習の日。ステージでも自信を持って表現することを楽しんで欲しいなと思います。