SSブログ

発表会の練習頑張ったよ! [ほし]

 今日も、朝から「先生おはよう」と元気に登園して来てくれた星組さん。今週は、休みの子が多く、寂しい毎日が続いており、「今日は、〇〇ちゃん来るかな?」と友達の事を心配している優しい姿が見られます。
 IMG_0371_320.jpg今日は、以上児合同で発表会練習の日です。星組は、一番最初で、劇の練習に取り組みました。劇の列に並び、入場する前に保育教諭とステージの上、舞台裏での約束事を話しました。元気に台詞を言うことを伝えると、「うん!」と満面の笑みで答えてくれた子ども達。劇が始まり、ステージの上に立つと、少し緊張しながらも、一生懸命に大きな声を出そうと頑張る姿が見られました。中には、自信がなく、保育教諭が「次〇〇だよ!」と声を掛けられると、はっとして気付く場面もあるので、自分が誰の次に台詞を言うのか、入場するかを理解しながら、覚えていけたらなと思います。
 その後は、手をしっかり洗い、子ども達が大好きな給食の時間です。なかなか、食べ進みの良くないクラスではあるのですが、最近は、自分から進んで苦手な物も食べようと頑張る姿が見られます。お皿が空っぽになると必ず保育教諭に見せてくれる姿がとても可愛らしいです。
 明日も、発表会の練習がありますが、皆で力を合わせていきながら楽しく取り組みたいと思います。

3歳児 星組担任