SSブログ

分園舎で遊んだよ [ゆめ]

 寒さも感じられましたが、太陽の日が差すと暖かく過ごしやすい1日でした。
 朝の会ではこの時季ならではの「こぎつね」「コンコンクシャンの歌」を歌いました。子ども達も歌う事が好きな為、保育教諭の真似をしながら身振りを楽しんで行っていました。名前呼びでは元気よく「はい」と返事をしたり 、友だちが返事をすると拍手をしたりする姿が見られました。その後は日中の活動内容を話し、皆で戸外に出る準備をしました。自分のジャンパーを見つけると「あっ!」と指差しをしたり、保育教諭の所まで持って行き「着せて」と身振りでお願いをする姿が見られました。又、自分の靴を見つけると一生懸命足を入れて履こうとしたりと、身の回りの事にも意欲的に取り組んでいました。
 今日は分園舎に行きました。今週から誘導ロープを持って歩くことが上手になってきた為、全員で園から目的地まで誘導ロープを持って歩いています。道中では草花を見つけると嬉しそうに指差したり、地域の方に会うと手を振って挨拶をしていました。DSCN6299_200.jpg
分園舎では保育教諭と一緒に追いかけっこをして遊びました。体を動かすことが好きな夢組の子ども達は時間いっぱいを保育教諭との追いかけっこを楽しみました。

0歳児 夢組担任