SSブログ

鬼は外!福は内! [つき]

今日は、毎年子ども達が盛り上がる行事、節分の日。朝から「私、鬼怖い」「〇〇組の時泣いた」「全然怖くないよ」と、豆まきの話でいっぱいで、時間になると、それぞれが心を込めて作った鬼のお面を付けて園庭に集まりました。
まずは、節分についての話を聞き、節分とはどんな意味なのかを考えながら興味津々に聞く子ども達。日頃の保育の中や、以上児のお集まりでも節分についての話をしていた事もあり、知っていることは積極的に発言し、節分という行事に親しみを持てているようでした。話の後は、みんなで「鬼のパンツ」のダンスを踊り、いよいよ鬼の登場です。どこから鬼が出てくるのかソワソワする子ども達。鬼の姿が見えると、鬼から遠い場所へと一斉に逃げていました。みんなが逃げていく中、少しずつ勇気を振り絞って鬼の側まで行き、豆を投げる子の姿も見られ、その姿を見て「僕(私)も行ってみよう」と豆を投げに行く子の姿もありました。
DSC05752_200.jpgみんなの力で鬼を退治した後も、怖い余韻が残っている子もいましたが、部屋に帰る頃には、みんなすっかり笑顔に戻り「楽しかった」「鬼、怖くなかったね」「怖かったけど立ち向かった」等、いろんな感想が聞かれました。節分の後は、以上児のみんなで発表会練習を頑張り、今週のホール練習を終えました。給食は、ハンバーグやスパゲッティで鬼の形になっており、「可愛いね」「美味しそう」と大興奮の子ども達。モリモリ食べて、きっと子ども達の中の鬼も退治出来たことと思います。

4歳児 月組担任