SSブログ

可愛いサルができたよ [そら]

今日は金曜日、風は冷たいですが、暖かい太陽の日差しを感じる一日でした。ホールでの練習は、お休みなのでさっそく分園舎に向かいました。分園舎では朝の会をした後、1限目劇練習を行いました。「今日は分園舎で発表会の練習するよ」と話すと「やったー」と喜ぶ子ども達。練習に対して意欲的な姿が多く、素早く劇に分かれて動く様子がありました。劇では、台詞や動きが増え、新たに覚える事がありましたが、何度か繰り返し練習すると少しずつ覚えてきたようで保育教諭の声掛けがなくても言えるようになってきた子ども達でした。劇練習の後は合奏の練習をしました。出来なかった部分が弾けるようになってきたり、叩くリズムを自分で考えながら叩けるようになってきたりする姿が増えてきました。発表会まであと2週間。みんなで楽しみながら力を合わせて頑張っていきたいと思います。練習の後は2限目の図工です。今日は水曜日した続きでサルが入る温泉の部分を作っていきました。まず初めに温泉の部分を自分達で画用紙に枠を書き、切っていきます。「先生このくらい?」と温泉の大きさを保育教諭に尋ねながら取り組む子ども達。形ができたら次はサルを貼り、温泉の淵に岩となる新聞紙を破って丸めて付けていきました。
IMG_6141_200.jpg
岩の大きさを考えながら隙間がないように貼っていく子ども達。最後にはサルの顔を描いて完成です。温泉に入って気持ち良さそうな顔をしたサルが沢山出来上がっていて、クラスで飾るのが楽しみです。
5歳児 宇宙組 担任