SSブログ

時間一杯楽しんだよ! [たかお日記]

 今日は、人数が少なかった為、以上児未満児合同で過ごしました。朝玄関に来ると、「先生、おはようございます。」と挨拶をした後、「あ!○○ちゃんの声が聞こえる」「○○ちゃん来てる?」と嬉しそうにしていました。
 朝の会では、子ども達がリクエストした「コンコンクシャン」「ゆき」を歌いました。その後、園庭でボールやフラフープを出して遊びました。以上児さんと未満児さん2人ずつだったこともあり、率先してお兄ちゃんお姉ちゃんがリードしてくれていました。手を繋いで歩いて行き、おしゃべりをして楽しんでいました。ボールを友達と一緒に蹴りあいこしていたり、フラフープを持って電車ごっこしたり楽しんだ後、砂場の方へみんなで行き、小さな滑り台をしようと提案する子ども達。しかし、そんな中小さい友達がなかなか登る事ができず、「出来ない」と言っているのを見たそら組のお兄ちゃんが、「一緒に登ろう」とお尻を支えたり手を伸ばしたりと何度もチャレンジしていました。何度目かでやっと登る事が出来、「先生、○○君登れたよ」と嬉しそうに教えてくれ、二人でこちらにピースサインをする姿がとても微笑ましかったです。
DSCN6341_200.jpg


1歳児 雪一組担任