SSブログ

元気に遊んだよ [ゆめ]

 午前中は太陽も出てきて、戸外での活動日和となりました。子ども達は朝から元気一杯に体を動かしたり、友だちと笑い合ったりしていました。
 朝の会を終え、自分の上着を手に取り、保育教諭と一緒に準備をし友達を待っている中、アンパンマンの手遊びをしました。アンパンマン、カレーパンマン等、出て来るキャラクターを可愛らしくポーズをとって楽しんでいました。散歩は、園の近くまで誘導ロープを持って歩きました。行きかう車や、出会う人に手を振ったりしました。園に帰り着くとテラスに座り、自分で靴を脱ぎ靴を入れる箱に入れ、上着は保育教諭に脱ぐことを手伝ってもらい、部屋に入りました。出来る事が少しずつ増えて来て、子ども達も積極的にしようとします。手洗い場では、蛇口を開けようとしたり、手に泡石鹸を付けごしごしと上手に両手を擦り合わせ、保育教諭が手伝おうとすると、自分でするという頑張る姿もみられます。水洗いをする時も同じで、自分で出来る所まで手伝うと、両手をパッと広げて満面の笑みで洗えたことを見せてくれます。お昼寝前の保育教諭の絵本読みでは興味津々でじっと見つめて聞いています。気持ちが惹かれる部分では、思わず立ち上がり指差しをしては短い言葉を発したりと絵本を触って確かめたりしています。DSCN6342_200.jpg


             0歳児 ゆめ組担任