SSブログ

室内で楽しく遊んだよ! [ゆき]

 今日は、朝からポツポツと雨が降っており、どんよりとした天気の中でも、「おはようございます」と元気に登園して来てくれた雪組の子ども達です。朝の会では、歌を歌った後に「今日の天気は何ですか」と保育教諭が質問すると身振りを付けながら「あめ~」と教えてくれました。名前呼びでも大きな声で返事をしてくれ子ども達の姿に日々元気をもらっています。活動では、まず初めに子ども達の大好きな新聞紙遊びをしました。新聞紙を丸めてボールにして力いっぱい投げたり、保育教諭の「3・2・1」の合図で上に新聞紙を投げてひらひらと落ちる様子を楽しんだりしながら遊びました。


DSCN6351_200.jpg


 又、以前に比べると友達との関わりが増え、「おやすみなさい」と言いながら新聞紙を布団にして一緒に寝て遊んでいる姿が見られました。その後は、新聞紙のバックを1人1個持ち、保育教諭のいるお店屋さんに好きな食材を買いに行きました。みんなそれぞれ好きな食材を選び、「ください」と言ったり、身振り・手振りを付けながら伝えることが出来ており、日々成長していく姿に嬉しく思います。給食を沢山食べた後は、布団に入るとぐっすり夢の中です。明日も楽しい活動がありますので元気に登園して来てくださいね。
1歳児 雪2組担任