SSブログ

雛人形の顔を作ったよ! [ゆめ]

 今日から花組・星組・月組の子ども達がたかおこども園に登園するようになり、元気いっぱいの「おはようございます」という声が響きました。雰囲気が変わり、少し戸惑う子もいましたがすぐに慣れて異年齢児との玩具遊びを楽しむ姿が見られました。夢組の子ども達もお兄ちゃん・お姉ちゃんに負けないくらい元気いっぱい。近くの友達と玩具で遊んだり、保育教諭と喃語のやり取りを楽しんだりと伸び伸びと過ごしています。日中は製作を行い、指スタンプで目を・赤のクレヨンで口を描き、雛人形の顔を完成させました。作り方を説明すると不思議そうな表情で話を聞く子ども達。待っている間はおままごとを出して遊びました。DSCN6357_200.jpg製作活動に興味がある夢組の子ども達は、保育教諭から名前を呼ばれると笑顔で駆け寄り、自分で服の袖を捲り上げ意欲的な姿が見られました。人差し指に絵の具を付けるとまた不思議そうにじっと見つめ、お内裏様・お雛様の顔に色がつくと「あ!」と反応する姿が可愛らしかったです。クレヨンで口を書く際には、クレヨンを握る事がまだ難しく保育教諭が手を添えて描きました。完成すると嬉しいようで手を叩いて喜んでいました。来週には完成し、ひな祭り当日に持ち帰りますので楽しみにしていてください。
0歳児担任 夢組担任