SSブログ

雛人形製作 [ゆき]

 今日はぐっと気温が下がったものの日差しはあり、晴れの始まりとなりました。子ども達が登園する時間に雪が少し舞っていましたが寒さに負けず元気いっぱいな雪1組の子ども達です。今日は水曜日なのでお集まりに参加しました。お集まりでは、散歩のときに見られる冬や春の野菜の紹介を聞いたり体操をしたりして楽しく体を動かしました。その後、室内に戻り雛人形製作を行いました。雛人形の作り方やひな祭りの話を聞き、お雛様とお内裏様を作っていきました。2人ずつ顔と体を順番に作っていきました。始めは顔をペンで描いていきました。DSCN6362_200.jpgその後、お雛様の体、着物の部分を花紙を丸めて糊で貼っていきました。「おにぎりのように丸めてね」と伝えると「ぎゅっぎゅっ」と言いながら楽しく丸めていました。丸めた花紙を糊で着物の部分に貼り、飾り付けていきました。一人ひとり可愛いお雛様とお内裏様が出来ました。後日、出来上がった雛人形を菱餅に見立てた台紙に貼り付けて完成させたいと思います。持ち帰りを楽しみにされて下さいね。
1歳児 雪1組担任