SSブログ

第7回以上児生活発表会 [つき]

あいにくの天気でしたが、どんよりした空を吹き飛ばすような明るい笑顔で登園してくれた子ども達。今日の日の為に沢山の練習を重ね、難しい事は友達と一緒に励ましながら頑張ってきました。
DSC05796_200.jpg最初は、月組による発表会です。合唱では、今までの練習で何度も間違え自信が持てないフレーズがあったのですが、お父さんお母さんが見てくれている事で自信いっぱいに歌おうとする姿が見られ、今までにないくらいの大きな『こころのき』が育ったように感じました。その後は和と洋、それぞれの雰囲気を存分に感じられるダンスと、劇は緊張する姿はあったものの最後まで練習してきた事を一生懸命発揮しました。
DSC05805_200.jpg続いては、星組による発表会です。星組さんらしい、元気な歌声と、全身を使って伸び伸びと踊るダンスに、ホールが和やかな雰囲気に包まれていました。最後は、だくさん練習してきた『桃太郎』です。長い台詞も、大勢の前で頑張って言う事でき、退場する姿はステージを存分に楽しんだ様子が伝わってきました。
最後は、宇宙組の発表会です。綺麗な着物に身を包んで日舞ならでは難しい動きもしっかりときめ、男の子の和太鼓では運動会とはまた違う楽しい雰囲気になりました。劇では、一人一人が責任感を持って自分の役を演じきり、退場後は「どうだった?」「頑張ったよ」と様々な声が聞かれました。
DSC05825_200.jpg最後の合奏・合唱は、みんなの音と気持ちが一つになっているステージで、聞いている人の心までしっかりと届くものがありました。保護者の方や保育教諭の拍手に包まれながら退場し、たかおこども園での最後の発表会を終えました。練習通りにいかなかった事もあれば、反対に今まで以上のものが出来た事…。一人一人が様々な姿を見せてくれましたが、一生懸命練習を頑張ってきて臨んだ今日の発表会はきっとみんなの思い出に残ることと思います。練習期間に家庭で沢山の温かい励ましの言葉を掛けて下さったことも、子ども達にとっての大きなパワーになっていたと思います。本日は、お忙しい中、ご参加頂き有難うございました。

4歳児 月組担任